最近思うこと 目的の違い

今回は商品やサービスの紹介や情報ではなく、ブログっぽい感じでいきます。

 

先週、休みの日の夜に飲食店をやっている友人と食事に行きました。その友人は「新しい店舗のため市場調査にいく」と言い、全国展開している沖縄料理店と三河地方に何店舗かあるイタリアン&和食の店へ連れっていってくれました。

 

感想は2軒とも美味しくない!!特に沖縄料理店はマズイ!!(安くもない)                                         2度と行くことはないでしょう。

その友人に「お世辞じゃないけど、『おん』と『ガルゴッタ』は120%ウマイ!!」と言っときました。(そりゃお客が入るはず)〈宣伝〉

 

しかし、そのマズイ2軒の店には平日にもかかわらずお客はけっこう入っていました。

 

家に帰ってからも考えてみたのですが、お客(消費者)の目的が違うということ? 味やサービスどうこうより待たずに座れる席があればよいのか・・・・・・

せっかくなら予約してみんなで美味しいものを食べて飲まないのかなぁと思いました。

 

こういう目的の違いは家電店でもいえることだと思います。

一般的に“値段で量販店”、“便利さでネットショップ”、“サービスで個人店”                                            といった感じでしょう。

 

当店としては日ごろから値段も量販店との差がないように見積りいたしますし、お客様に合った便利さ、他の家電店よりよいサービスを心がけています。

なかなか世間に浸透させるのは困難ですがコツコツと地道にやっていこうと思います。


未分類

TOP▲