3次元音響を楽しもう!

スタッフのブログ,ホームシアター・リビングシアター

こんにちは。電波堂の山口です。

HP内での体験会の告知機器導入のお知らせなどで

度々ドルビーアトモス・dtsXという単語を出してきました。

そもそもドルビーアトモスが何かわからないというお客様の為に

今回は新規格サラウンドドルビーアトモス・dtsXについて書いてみます。

 

新規格サラウンド ドルビーアトモス・dtsXとは?

去年の秋に登場したドルビーアトモスと今年登場したdtsX

この2つの新しいフォーマットは従来のサラウンドと大きく違う点があります。

 

従来のサラウンドは画面の左右を横切る車の移動感や

銃弾が耳元を横切るような平面での移動感を得意としていました。

 

しかしそれでは製作者の意図した音は表現しきれませんでした。

なぜなら上下方向の音が表現しきれなかったからです。

 

そこで新しいサラウンドは天井スピーカーを配置する事で上下方向を加え3次元音響を作り出しました。

3次元音響は今までできなかった製作者の意図した音の配置・動きを再現します。

atmos イメージ

例えばヘリコプターが自分の周りを飛ぶ音。

目をつぶっていてもヘリコプターの位置、近づいてくる動きがわかります。

 

ジャングルのシーンでは周りの動物たちの鳴き声に動く音、風で葉の擦れる音など

本当にジャングルにいるような感覚になります。

 

この様に視聴者を音で包むことで今までとは全く違う没入感を可能にしてくれる

それが新サラウンド規格 ドルビーアトモスとDTS:Xです。

 

 

当店のシアタールームで音に包まれる感覚を体験可能です。ぜひお越しください。

 

・新サラウンド規格には対応AVアンプも必要です こちら

・天井スピーカー設置が難しい場合におすすめスピーカー紹介 こちら

 

 



TOP▲